人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこ日記♪


by sud-sayur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願叶って…

今日はようこさんと木場にあるMOT 東京都現代美術館に行ってきました~。今イサム・ノグチ展をやっていて、これにどうしても行きたくて、でも一緒に行ける人がなかなかいなくて。で、ようこさんに遠慮気味にメールしたところ「私も行きたいと思ってたの~!!」とお返事がきたのです☆わ~い!わ~い!ようこさんとは、こういう偶然がよくあるのよね♪

でも今日は私が15時までバイトだったので、遅めの待ち合わせ。ごめんねー。しかも雨。でもでも、美術館はすごくよかった。イサム・ノグチさん(1904~1988)は、今年の7月に完成した札幌モエレ沼公園を設計した人です。公園自体が自然のテーマパークみたいな。広大なごみ埋立地を、デザイン性のある自然いっぱいの公園にしてしまったのです。大きな噴水やピラミッドのようなプレイマウンテン、カラフルな遊具、森やガラス張りのピラミッドなど、スケールの大きさにビックリです。カッコイイ~!!美術館内には、他にも明かりや石の彫刻、模型などが置いてありました。ニュースでもけっこう取り上げられていたから知っている人も多いかな。彼が芸術家になった当時、「環境芸術」という分野は斬新すぎて、なかなか認められなかったみたいです。が、今となっては注目の的ですね。公園やお庭を設計して、そこが人びとの集まる場所になっちゃうなんて、素敵すぎる☆もう、早く札幌に行きたいよ~!!

閉館までショップをウロウロした後、月島へ移動して、ホタテ焼きともんじゃを食べてお腹を満たしました。私も月島は初!本当にもんじゃの商店街があるんですね~。立派な観光地だぁ☆そしてデザートを求め今度は有楽町へ。時刻は21時。雰囲気のイイ喫茶店に入ってミルクレープ食べて、喋って喋って、「閉店のお時間です。」と言われちゃったので、東京駅まで歩き、22時半解散しました☆ん~、楽しかった!!いいね、こういうの。最高!今度は横浜トリエンナーレだね☆
by sud-sayur | 2005-11-06 23:59 | Life