にこにこ日記♪


by sud-sayur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご無沙汰してます!

memory boxを更新したよ。南房総vol.5~9です。サークルの夏キャンプの下見②に行ったときのもの。千葉で山登りしました。こちらからどうぞ子猫の写真が一押し♪です。

■最近見たテレビ■
この間、NHKで「しゃべり場スペシャル」(1月6日放送)を見ました。普段はチャンネルを回しちゃう番組だけど、今回はスペシャルで「島で見つけたたいせつなこと」というサブタイトルだった。気になった。沖縄県の離島、久高島。この島に留学している都会っ子(中学生)たちがいるという。その理由はさまざまだけど、前の学校でうまくいかなかった子どもが多い。e0019018_81536100.jpg全国から集まってくる。しかし、島で共同生活をして、島の中学に通い、地元の子どもたちと触れ合っていくうちに変わっていく。たしかに、浜辺で語る子どもたちはすごく生き生きしていて、楽しそうだった。羨ましいぐらいだった。「都会で遊ぶときは、カラオケとかゲーム。都会は遊ぶのにお金がかかるけど、ここではかからない。釣りやチャリ鬼(ごっこ)もできる。」「おばあが優しくしてくれる。」「ここでは、知らない子にもみんな挨拶する。」後半は、地元の子どもたちと一緒に語る。興味深かった。「(都会にいたときは、)疲れてた。」「(ここでは)いじめはない。」「お互いなんでも知ってるから(いじめないんだと思う)」「(都会に戻ったら)人間関係が不安。うまくやっていけるかな。」すごく素直な意見が出てきて、子どもたちはこういうふうに考えてるんだなってわかった。MAYA MAXXという女性が司会になって話を進めていたのですが、すごくイイ運び。いいな~と思わせるディスカッションだった。最後にMAYA MAXXが言ってました。「大人が田舎で暮らしたい、ってよく言うけど、その前にすでに子どもたちがそう思っているんだね。」「挨拶をするってことは、そこに『あなたが居る』ということを認めること。普通のことなんだけど、都会ではできなくなってるんだよね。」たしかに。。。色々考える余地はあるけど、都市生活にこういう現状があることは事実だな、と思った。「大きな声で挨拶しよう!」と決意すると同時に、都市論や山村留学について調べたいと思った。
[PR]
# by sud-sayur | 2006-01-14 08:14 |

焼きたての「アポロン」

ここ数日の私は、スーツで都心の企業説明会に行くことが多かったから、今日は久しぶりの大学で、すごく楽しみだった。ラフな格好ができる~!!前日から「明日はGパン、スニーカー、リュックにしよう!」って決めてた。相変わらずこのスタイルが大好きな私。

そして、13日の金曜日にも関わらず、今日はすごく嬉しいことがありました☆
朝、目覚めが悪くて、朝ごはんもかじる程度に家を出てきたら、途中でお腹が減ってきた。新小平駅に到着すると、なぜか目に飛び込んできたのがパン屋さん「アントの店」。いつもはよくセブンを利用するけど、なぜか今日はアントに足が向きました。すごく小さなパン屋さんだけど、おいしいんです♪お店に入ると、今日のオススメは「アポロン」。わーい!これは、牛乳パンの表面をカリッと焼いて、中にカスタードクリームが入ったようなパン。素朴な味で大好き。不思議な名前だよね。一昨年ようこさんに勧められてから、私もすっかり「アポロン」の虜です。

お店に入ると、厨房の奥からおじさんの声だけ聞こえてきた。
「いらっしゃ~い」
(今日はおじさん一人でやってるんだな。)
私は、「アポロン…アポロン…」と心の中でつぶやきながら、右往左往。そして、ずらっと並べられたアポロンを見つける。すると、おじさんが、
「今焼きたてあげるからね。」
「ほんとですかー!!」
「おう!今焼きあがったとこだよ。ちょっと待ってな。」
めっちゃ嬉しい。
「熱いから火傷すんなよ。クリームが煮立ってるから!」
「はーい、すごい嬉しいです。ありがとうございます!!」
(おじさんもなんだか嬉しそう。)

私はこのやり取りで一気に目が覚めた。めっちゃ染みた~。焼きたての「アポロン」はもちろん嬉しかったけど、おじさんの心遣いに打たれたよ!なんだか走り出したいような気持ちになりました。最近、街でこういう会話しなくなってる気がしてさ。コンビニやチェーン店はいつでも同じ商品を同じ状態で置いているから便利なんだけど、小っちゃなこのパン屋さんのこういう温かさはないな~って。作った人が売ってくれて、そしてこういう会話がある。おじさんは本当においしいパンを食べてもらいたいんだろうな~と考えるわけです。こういうお店を絶やさないで欲しい、と切に願う。小平の街は本当に穏やか。最近都心にばかり行ってたせいか、余計に癒されたよ。

そして、授業に出て、ノートとって、友達に会って喋って、図書館行って。スイッチ入りました!そして夜は、ドイツ語の先生を囲んで国分寺に飲みに行った。先生ステキです。今日もリュックです。頭の回転速いな~っていつも思います。色々参考になるお話が聞けて大満足!6人だったから、すごくまったり☆イイ雰囲気でしたよ~!

今日のBGMはジャパハリネットの「贈りもの」でした♪(←最近ハマり中!)
Album「満ちて来たる日々」より。
★☆★memory box☆★☆もチェックよろしくだっちゃ!
[PR]
# by sud-sayur | 2006-01-13 23:59 | COLLEGE
新年、明けましておめでとうございます!今日、母と初詣に行ってきました。お正月の雨上がりは、なんだか気持ちを落ち着けてくれました。どんなお正月をお過ごしですか?

ここ数日考えてたんですけど、今年の私のテーマはこんな感じでいきたいと思います。
①上品さ。(レディを意識します。)
②時間厳守。(朝型を目指します。)
③笑顔。(ユーモアを磨きます。)


今年はついに学生生活最後の年になるんだ。社会人になったら、毎日をこなすように、強くたくましく生きていかなきゃなんない。正直、覚悟ができていないんだ。今年は多くの人に出会って、悔いの無いようにたくさんのことを経験したいな。もっと外へ出て行こう!!
頼りない小さな私ですが、今年もよろしくお願いします♪
[PR]
# by sud-sayur | 2006-01-02 21:49 | Life
①ミレナリオに行ってきたよ。初めて!
歩きながらだったからあんまり上手に撮れなかったんだけど、こんな感じ↓
e0019018_211122.jpg
最初の入り口だよ。人がいっぱいだった!
e0019018_20582290.jpg
ステンドガラスみたい!キレイだね。
e0019018_2102419.jpg
年末に楽しい思い出ができました。


②そそそそそして、今日の日記はここでは終わりません!ミレナリオを観た後ですね、『英会話喫茶』というところに行ってみました。なんだそれ?私もこんな場所があるなんて知らなかったよ~!これは、外国人や英語を話したいと思っている人たちが集まるお店。お酒やコーヒー、紅茶が飲めます。RYOKOが調べてきてくれたの。私、英語は全然しゃべれないけど、ミーハー精神がウズウズしてきて、こういうお店に興味津々!!いざ、お店のある高田馬場に向かいました。でも、場所が怪しげな雑居ビルだったから、実はお店のドアの前でこんな会話をしました。

「どうする?」
「どうしよう。。」
「ちょっと怪しげだね。」
「やめる?」
「電話の声どんな感じだった?」
「普通のおじさんだったよ。」
「そっか。」
「どうしよう。」
「大丈夫だよ。」
「……。」
「私たちはCHIKAKO!大丈夫。」
「そうだね。私たちはCHIKAKO!(言い聞かせる)」
「よし!行こう!」

※CHIKAKO…私たちのサークルの元会長。マシンガントークでよく喋り、度胸がある。

「いらっしゃい♪初めて?」
「はい。。」
「大丈夫だよ。楽しんでね。(にっこり)」

ってことで、オーナーの人がすごく感じよかったので、安心~。店内には外国人、日本人が半々ぐらい。色々な国の人がいたよ。かなり英語が飛び交っていて、日本語はほとんど聞こえませんでした。年齢も職業もバラバラ。ニュージーランド出身の青年がめっちゃかっこよかった!みんな気さくで、思ったよりもすぐ溶け込めました!楽しい♪楽しい♪英語の勉強にもなるし。また行きたいな。

「うちら、今年たくさんの新しいこと経験してきたね。」
「うん!恐いものないね。」
「あはは。」
[PR]
# by sud-sayur | 2005-12-30 23:59 | Life

♪炬燵虫♪

♪炬燵(こたつ)虫♪と言っても、炬燵は出してないんですけど。寒くて外に出られなーい!ひっきーです。でも、今夜は地元で忘年会だ。寒いよ~
写真をupしたよん♪南房総vol.1~4まで。
季節外れだけど、春のお写真です。サークルの夏キャンの下見に行ったときのもの。お蔵入りになってしまった宿の写真もあり。TESSの皆様、特に要チェックだ!!こちらからどうぞ。コメントお待ちしておりまーす!
[PR]
# by sud-sayur | 2005-12-28 15:59 | Life

プチプチ旅行♪

前々から、ずーっとずーっと行きたかったところへ行ってきました!!costcoです。
e0019018_161560.jpgこれは、アメリカの会員制倉庫型店舗。詰まるところ、輸入品が安く大量に手に入るのです。そして、会員になると世界中のcostcoで買い物ができるらしいのです。これぞ私の求めていたお店♪大学の授業で昔、ネイティブの先生が「Do you know "costco"?」とか言ってノリノリで話しているのを聴いて以来、ずーっと、行きたいなと思っていたの。そして今日ついに足を踏み入れたわけです!向かったのは幕張店。とーっても楽しかった!テンションがあがってしまった事項を以下にまとめてみます。
●駅から向かうバスの中で、ネイティブの家族連れと一緒になる。お父さんは英語、お母さんは日本語を喋っていて、それに答える3歳ぐらいの子どもはバイリンガル。わぉ!「お母さん。」と言ってみたり、「yes, dad」と言ってみたり。私たちの耳はダンボ!顔がほころびました。「うらやますい~」
e0019018_2123796.jpg
●カートが大きい!外国サイズ。私でも乗れそうです!混んでいたからカートがぶつかるぶつかる。でも、なんだかみんな感じがいい!お店自体を楽しんでる感じ♪
●お店のニオイがたまんなーい。外国のニオイ☆クンクンクン
●天井が高くて、そして商品が山積み。お客さんが見ているのは、だいたい床から1.5mぐらいまでのところ。上の方の商品は全部梱包されたまま。
●パッケージがカワイイ~。特に生活用品。全部ほしいよ~!
●食料品もなんだかデカイ!そして大量。持って帰るのが大変!!

e0019018_255633.jpg
●もちろん袋はない。みんなお買い物バッグを持参。もしくは車に直接運ぶ。私はコストコバッグを購入。
●イートインの「ホットドッグ+ドリンク飲み放題」が250円。おいしくて安い!セルフサービスがまた楽しいのだ♪氷が出てこなくて色んなボタンを押しまくっていたら、5歳ぐらいの男の子に「そこ出ないよ!」と言われ、教えてもらう私。

スーパーって楽しい♪自分がお母さんになったら、休日に家族そろって車で買出しするのとかすごく憧れる。今日もそんな家族がたくさんいました。海浜幕張は近代的な街並みで、すごくキレイ。人が東京に比べて少ないから、開放感あるし、海も近いし。私の好きな街の一つです。今、千葉が熱い!!と個人的に思っています。また行くゾ!!あと、帰りに武蔵野線から夕焼けにそびえる富士が見えたんです。美しすぎて言葉を失いました。新習志野~南船橋の間だったかな。千葉県から東京湾を挟んで、黒い影となって堂々とそびえる富士。背景は水色からオレンジ色へのグラデーション。まるで絵を見ているようでした。感動!!すごく充実したクリスマスになりました。
就活中もこういうプチ旅行をちょくちょく実行しようっと♪
首都圏プチ旅行、参加者募集中!!
[PR]
# by sud-sayur | 2005-12-25 23:59 |
今日は、ゼミの先輩が出演するダンスの公演を観に行きました。久しぶりのイベントだったので、会場に入る前もなんかドキドキ♪こういう緊張感って大好き。大音量の音楽がテンションを上げます!友達の影響もあり、最近になって、ヒップホップ、ロック、ハウス、ジャズなど、ダンスの種類が見分けられるようになりました。こうなってくると、めっちゃ面白い♪最近特にハウスがお気に入りです。カッコイイな~!!ダンスって全身運動だよね。ホントみんなスタイルがいい。ダンスを観た後にいつも思うよ。『痩せよう!』って。

その後は、吉祥寺『汁べゑ』でまったり。久しぶりの汁べゑ。嬉しいぃ!!べろ大根おいしかったよ。プリンもおいしかった。やばいね!おいしいものは時間を忘れさせてくれるね。イヴにまったり、って最高!!癒されるな~。周りはカップルが多かったけど、こうやって親しい友達とまったりするのも幸せ。素敵なイヴになりました!
[PR]
# by sud-sayur | 2005-12-24 23:59 | Life

手作りっていいよね♪

今日はサークルで梅子杯のヘルパーをしました。梅子杯は、私の大学主催のスピーチ大会(英語弁論大会)です。参加者は全国規模で、ジャッジさんもかなり豪華。そんな大きな大会なので、準備はけっこうハード☆私は大会後のレセプション準備を担当しました。

e0019018_1434981.jpg一日中、寮のキッチンでお料理を作っていました。ケーキは作ってないですが。
e0019018_1422778.jpgおにぎり、ポテトサラダ、パスタ、から揚げやフライドポテト、温野菜にクラッカーなど。手作りは安い!!
e0019018_1261783.jpg楽しかった♪今年の春、新歓で150人分のお料理を作ったから、今回は、けっこう楽チン!!
e0019018_1302289.jpgこういう準備、好きです。裏方バンザイ!
e0019018_1562490.jpgスピーチの方々はお上品なので、私も姿勢や言葉遣いに気をつけて接待しました!



でも、一日中ほとんど座ることもなく動いていたので、帰りは足腰ヘトヘトでした…。これで、TESSエグとしての最後の活動が終了し、いよいよ本当に引退です。スピーチの方、ヘルパーの方、お疲れ様でした。
[PR]
# by sud-sayur | 2005-12-17 23:59 | TESS

初心へかえる!

今日は1年ゼミの担当だった先生(♂)を囲んで飲みました♪先生が来年から1年海外へ行くということで、そのお別れ会、いや、壮行会として開きました。きっと、卒業しても集まるからお別れじゃないんだ♪

※あっ!今回ちょっと熱くなっちゃったので、長いです。

国際関係学の基礎を学んだこの1年ゼミは、今の私の大きな柱になっています。えっと、(実は、手違いで一度消えちゃったから、書き直してます。。。ようこさんの気持ちがよ~くわかったこの瞬間!)言葉では十分に表わせないんだけど、とにかくこの1年ゼミの仲間たちには、知的で人間的な魅力が詰まってる。熱意や向上心が強くて、ユーモアがあって、本質的なことを追いかけて、議論するのが大好きで、おいしいものやお酒には目が無い集まり。本当に素敵な人ばっかりだ。(言葉にすると簡単だな~)ゼミの時間の前のワクワク感。ライブ前のワクワク感に似たような。少しの緊張と、今日はどんな世界が見れるんだろうっていう期待が混じっている。遊ぶときのリラックスした楽しさとは違う、自分の視野がグングン広がっていくような感じ。無限に広がっていく世界。「こんな考え方もあるんだ。」とか「そういう見方もあるんだ。」って。ゾクゾクものです。学問って楽しい!って純粋に思えた。これぞ、大学ゼミ の醍醐味。名前の順で決まったクラスだなんて信じられない。奇蹟的だよ。ドイツ語選択してよかった~。

最近、1年ゼミで聞いていたことが真実味を帯びて身に沁みる。
『疑うということ』
常識だと思っていたことが、間違っているかもしれないということ。これ忘れちゃいけないな。
『想像力』
自分が思っていることをはるかに越えた見方や価値観があるんだ、と想像すること。空間的にも思想的にも想像力は大事だなって思う。

それから、今日先生が言っていた言葉。
『謙虚さを忘れたら終わりだよ~』
確かに。謙虚さを忘れたら、成長することも忘れちゃうもんね。
『学生時代に自分の好きなことを追いかけたという財産』
これって、ホントに永遠の財産。人生をかけて何かを追いかける経験って、そう多くは無いと思うから。人生、これの積み重ねかな。

他にもたくさん先生の貴重な言葉がある(なんてったって話し好きだからね!笑)けど、ありがたくて、もったいなくて、書けなーい!行動で示していきたいな☆とにかく、まぁ、小さい頃から、言うならば優等生集団にいて、受験を通してコチコチになった頭。隣の人と競争して、勝つことが成功だと考えていた狭い視野や、ちっちゃい心。こういうものを、少しずつ柔らかく、水を吸う前のスポンジみたいに戻してくれてた。もっと奥深いところから考えるんだ、広く大きく構えて、細部を見るんだ、って教えてくれたのはこのゼミな気がする。だから、リセット。このゼミは私の原点なのです。このゼミのみんなで集まると、考え方をすごく刺激されて、成長する気がするんだ。今日は本当に心動かされる夜でした♪ありがとう!先生へのサプライズプレゼントも大成功だったね♪準備してくれたみんなありがとう!私の何気ない提案を採用してくれて嬉しかったです。これからも、刺激が足りないときは集まっていこうね!(『当然!』って言葉がどこからか聞こえてきそう!!)
※普通、大学では先生のことを『教授』って呼ぶんだろうけど、私の大学では、教授と学生は身近な、語り合う存在なので、なぜか『先生』って呼んじゃうんです。かなり尊敬してますよ☆

ふぅ。これで、一度消えてしまった日記をだいたい再現できたかな。
長いのにここまで読んでくれた人、ありがとう♪
サークルやゼミ、友人や先生との出会いも含めて、本当にこの大学での生活が楽しいんです!
[PR]
# by sud-sayur | 2005-12-16 23:59 | COLLEGE

お詫び!

長いこと更新サボってました。でも、日記に書いておきたい出来事がたくさんあったので、思い出しながら一気に書いてみました。日記は一日ごとに書くから日記なのに、まとめて書いたら読む気失せますよね。ホントすいません!もしこんな横着な私の日記に興味があれば、4つほど更新したので下の方もチェックしてみてくださいな♪
[PR]
# by sud-sayur | 2005-12-14 02:03 | Life