にこにこ日記♪


by sud-sayur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬といえばコレに限る!

玉川上水での一人お散歩(よかったら下の日記を参考にしてね♪)の後、今日のメインイベントがありました。

e0019018_2115110.jpg
1年ゼミの友達7人と、『鍋パ&私のお誕生日会』をしました~。1・2年のときは語学が一緒だったけど、今年はあんまり大学で会えないので、久々に顔を合わせたら嬉しくて嬉しくて。私は終始にやけてました!みんなで買出しして、作って、食べるのってホント楽しいね☆就活や将来のこと、ゼミ論とかの相談をしたり、恋バナしたり、写真も撮って、ワイワイ、ガヤガヤ!!
e0019018_22281016.jpg
久しぶりに大学生っぽいことしたかも。内緒で私の名前入りのケーキまで用意しててくれて、ホント私は幸せ者だ~。みんなから素敵なプレゼントももらっちゃったし。新大塚から(豊橋からか!)駆けつけてくれた友達もいたし。みんなでご飯食べられるだけでもかなり嬉しくて、大きな大きなプレゼントだったのに、ケーキやプレゼントまでもらっちゃってさ。みんななんでそんなに優しいんだー!!
e0019018_22293096.jpg
ありがとう☆ありがとう☆ありがとう☆大好き~!!社会人になっても、たとえ私が独身30代を迎えても、またこうやって集まろうね!笑。本当に今日は素敵な一日でした。
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-30 23:59 | COLLEGE

お散歩@玉川上水

 最近、大学構内の紅葉があまりにもキレイなので、今日はデジカメを持って家を出ることにしました。3・4限が空きだったので、少し写真でも撮って、それから吉祥寺に買い物に行こう!と考えていたのですが。。。
e0019018_2332235.jpg


気持ちいい日差しと、ほんのり冷たい風と、美しい紅葉につられて、玉川上水を歩きたくなっちゃった☆

 大学在学中に一度は、校舎の横を流れる玉川上水をお散歩しようと思っていたの。それも、一人で行ってみたかった。そして、no planが大好きな私は今日それを決行しちゃった。肩掛けカバンで来たから両手が空いててちょうどイイ。私はとにかく川に沿って下っていった。どこまで行けるかわからないけど、行けるとこまで行って、時間になったら引き返そう!って感じで。大学を出て、小平を抜けて、国分寺を右手に通り過ぎ、気がつくと住所は小金井市になっていた。道は黄色のじゅうたん。もみじも真っ赤で一番いいころだったみたい。
e0019018_23305327.jpg
 日陰は少し寒いけど、歩いてるとポカポカしてくる。すごく静か。おじいさんやおばあさんが水筒を持ってウォーキングしてるのが、素敵だったな。犬のお散歩をしている奥様や、帰宅途中の中学生もいた。途中で地図を見つけたので、よく見てみた。「このまま行くと、どうやら三鷹に着くらしい!」「じゃあ、そのあと三鷹から電車に乗って吉祥寺で買い物したいな☆」と無謀な思いが頭をよぎってしまった私は、ちょっとピッチを上げて歩くことにした。途中、走っちゃったりもして。(笑)でも、「三鷹まで意外と遠いみたい!!」と気づいたのは15時ぐらいのこと。(気づくの遅い!!)歩き始めてから1時間半ぐらい経ってました。けっこう歩いたつもりだったけど、大学から三鷹までの3分の1ぐらいしか歩いてなかったみたい。ちょっと吉祥寺は無理だな。近くに電車もなさそう。
e0019018_2333177.jpg
 すると、近くに「小金井公園」の文字。公園の前のバス停に並んでいる人が見えたので、「これはもうすぐバスが来るに違いない!」と思って、私は急いで歩道橋を渡った。階段を下りると、ちょうどバスが来たー。「グットタイミング~!!!」私は、一番後ろの席で一人ゆったりと座り、「武蔵野はいいとこだ~」なんて思いながら外を眺めていました。お昼の街は夜と違う活気があって、新鮮☆なんてほのぼのした時間なんでしょう。終点の三鷹駅まで着くと、もう5限の始まる30分前だったので、私は急いで電車に乗って大学に戻りました。

e0019018_23414547.jpg
私は一体何してるんでしょう。一人で。暇だな~。でも、今日を逃したらこんなにキレイな風景見れなかったかもしれない。いいんだ!こういう時間があってもいいんだ、と勝手に自己完結。帰りの交通費以外に遣ったお金はナシ。そういえば携帯も一度も触らなかったな。大学に着くころには、もう足やお尻が筋肉痛だった。その後、私は5限の就活ガイダンスに出席。でも、少しウトウト。そして夜には友達のお家で鍋パをしたのでした。充実!
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-30 18:00 |
もう11月も終わりそうだ~。早いよ。
冬ってあんまり好きじゃないの。寒いのは別にいいし、雪も好きだし、クリスマスや忘年会も楽しみなんだけど、進路とか悩むのがイヤ~。受験とか、就職とか、この時期、若者は色々悩むのです。。私もついついマイナス思考になりがち。でも美味しいもの食べたり、友達と喋ったり、音楽聴くと気分変わって元気が出るのだ。

そこで!!私が今はまっているのは、『マキシマム ザ ホルモン』 新曲めっちゃ好き!「what's up people」気に入った~。低音が心地いいんだよね!私が大好きな深夜番組「爆笑問題のススメ」のエンディングでも使われてるから、ビデオを何度もリピートして観ちゃう。明日CD買いに行こっと♪

memory box更新したよ◎沖縄って予告してたけど、京都をupしちゃいました。ぽろしく♪
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-29 03:37 | MUSIC

いいニュース☆

最近スポーツがいい感じですね~。
陸上やお相撲、バレーボール、フィギアスケートやゴルフなど。活躍してますね。
e0019018_4464820.jpgちょっと前だけど、高橋尚子さんのマラソン感動しました。サングラスを投げるシーンが好き。あと、ついこの間の朝青龍の涙。お相撲さんの涙って意外だったので、やたらジーンとしちゃいました。そして、亀田興毅くん、さすがです。強気な発言がまたイイ☆かっこいいです。私も体を動かしたいな!誰かお昼休みに一緒にバスケしませんか~?!笑。
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-28 01:35 | スポーツ

流れる、流れる~♪

ご無沙汰です!
更新してないブログを覗いてくれていた人、ありがとう。ごめんね~。最近バイトで一日10時間とかPCに向かっていたので、家でPCを開ける気がしなかったのです。。さっきお風呂にゆっくり入ったら気分が良くなった♪

昔の話。小学校低学年の頃、25mプールで授業があった。学年全員だったかどうかは覚えてないけど、たぶん80人ぐらいはプールに入っていたような気がする。先生が「みんなで時計回りに歩きましょう!」って言う。私はこの時間が好きだった。みんなで同じ方向に3分も歩けば、そこは「流れるプール」に早変わり。泳げない人も歩くだけならできる。前の人の肩に手を架けて“電車ごっこ”のように歩いてみたり。待って待って!って早歩きになりながら、追いかけてみたり。最初は強い力が必要だけど、だんだん流れが出てきて前に出す足が軽くなるの。歩いたあとは流れに身を任せて浮かぶ。これが楽しーい!みんなが一気に歓声をあげる。水の力ってスゴイ!!ゆっくりと、でもすごく力強い。一人一人の力は小さいかもしれないけど、みんなで動いたら流れるプールになっちゃうんだ~って純粋に感動していた私。その流れの感覚や一体感を今でもはっきり身体で覚えている。e0019018_484840.jpg

少し変わってるかもしれないけど、事あるごとに私はよくこのプールの場面を思い出す。私の都合に合わせて。一人の力じゃ日本や世界は変わらないと思うけど、なんらかのパワーで多くの人の歩く方向が決まったら、流れはできる。良くも悪くもね。大きなうねりのようなもの。でも、もしかしたら既に流れはできているのかもしれないね。社会は常に動いているから。私も今の生活の中で小さな流れを作ったり、流されたりしてるのかもしれないな~、とかね。あぁ、ちょっと抽象的だ。まぁ、無理矢理まとめますと、「私も(良い方向に)社会を動かす流れに参加したい!貢献したい!」ってことなの。

weezerを聴きながら、村上春樹を読んで、こんなことを考えている今日この頃。。センチメンタルですね、笑。
また明日♪
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-22 04:17 | Life

写真をupしたよ!

New York vol.5~9だよ。ちょっと多いけど見てみてね♪
次回から沖縄でーす☆
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-11 03:19 |

☆11月10日は…☆

最近、ドラマ「あいのうた」にハマっています。毎回涙ポロポロです。菅野美穂ほんとカワイイ~!!!ってだけじゃなくて、あの家族愛みたいな、あったか~い空間にほろほろしちゃう。

愛ちゃん(菅野美穂)は、親の愛情に恵まれずに幼少期を送り、ちょっぴりひねくれちゃった性格ブス。過去の自分を消すために記憶喪失を装っています、今のところ。前回観た人いますか~?愛ちゃんが作ったパフェを片岡家のみんなが食べるシーン。ごくごく普通の風景なのに、すごく感動しちゃった。家族が揃って笑って「おいしいね~!」って食べている光景。これって、なんて素敵なんだろう。それから、片岡さん(玉置浩二)の笑顔には心底癒される。
愛ちゃんが不機嫌に帰ってきても、
「愛ちゃん、お帰り!」
口の悪い愛ちゃんに向かって、
「愛ちゃん、君はいい子だよ、素敵な子だ。不器用だけどな。」
「愛ちゃん、リラックス!」
「愛ちゃん、ありがとう!」って。
何気ない言葉だけど、やたらジーンとする~。笑顔のパワーを信じられるお話です。

ということで(?)、11月10日はMy Birthday!!21歳になりました☆
私はなんだかとっても嬉しいです。21歳という歳が。なんでだろう。。たぶん、20歳はまだ大人1年生で半人前な気がする。手探りみたいな。でも21歳からは、いよいよ大人のスタートって感じかな~。不安になったり、自信なくなったり、悩んだりすることもあるけど、やっぱりいつも笑顔でいたい☆難しいけどね。
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-11 02:11 | 家族

念願叶って…

今日はようこさんと木場にあるMOT 東京都現代美術館に行ってきました~。今イサム・ノグチ展をやっていて、これにどうしても行きたくて、でも一緒に行ける人がなかなかいなくて。で、ようこさんに遠慮気味にメールしたところ「私も行きたいと思ってたの~!!」とお返事がきたのです☆わ~い!わ~い!ようこさんとは、こういう偶然がよくあるのよね♪

でも今日は私が15時までバイトだったので、遅めの待ち合わせ。ごめんねー。しかも雨。でもでも、美術館はすごくよかった。イサム・ノグチさん(1904~1988)は、今年の7月に完成した札幌モエレ沼公園を設計した人です。公園自体が自然のテーマパークみたいな。広大なごみ埋立地を、デザイン性のある自然いっぱいの公園にしてしまったのです。大きな噴水やピラミッドのようなプレイマウンテン、カラフルな遊具、森やガラス張りのピラミッドなど、スケールの大きさにビックリです。カッコイイ~!!美術館内には、他にも明かりや石の彫刻、模型などが置いてありました。ニュースでもけっこう取り上げられていたから知っている人も多いかな。彼が芸術家になった当時、「環境芸術」という分野は斬新すぎて、なかなか認められなかったみたいです。が、今となっては注目の的ですね。公園やお庭を設計して、そこが人びとの集まる場所になっちゃうなんて、素敵すぎる☆もう、早く札幌に行きたいよ~!!

閉館までショップをウロウロした後、月島へ移動して、ホタテ焼きともんじゃを食べてお腹を満たしました。私も月島は初!本当にもんじゃの商店街があるんですね~。立派な観光地だぁ☆そしてデザートを求め今度は有楽町へ。時刻は21時。雰囲気のイイ喫茶店に入ってミルクレープ食べて、喋って喋って、「閉店のお時間です。」と言われちゃったので、東京駅まで歩き、22時半解散しました☆ん~、楽しかった!!いいね、こういうの。最高!今度は横浜トリエンナーレだね☆
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-06 23:59 | Life

霜月でございます。

memory boxを更新したよん今日からNew Yorkでーす。

ハロウィンが終わって、11月になりました。だいぶ寒いですね~。このところ毎日、採点バイト頑張っています。新宿ではイルミネーションが始まりましたよ~。こうなってくるとクリスマスまであっという間かもしれない(>_<)
あ!関係ないけど、am pmのサラダにハマってます!和風ツナ大根サラダひじきと枝豆の鶏サラダがお気に入り。美味しいよ~!そして、夜は『10-FEET弁当』(←10フィの単行本)を読んで寝るのが日課になりつつあります。いい夢見れそうだからね♪
それでは、今日もおやすみなさい☆
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-01 02:35 | Life