にこにこ日記♪

by sud-sayur
29 30 31

カテゴリ:旅( 22 )

沖縄旅行 2007.09.13-16

9月、五連休をとったので、沖縄に行ってきました。
大学3年のときに初めて行って以来、すっかり沖縄にハマっている私。
海、景色、食、人、言葉、文化、歴史、空気感、ぜーんぶ好き~!!

今回は、読谷、那覇、阿嘉島(慶良間諸島の一つ)に行きました。
途中、台風が来て荒れた日もあったけど、本場の台風だ~とか言いながら、晴耕雨読な感じで、のんびり過ごしました。

写真は、コチラ↓↓
フェリーで阿嘉島へ。海の色が変わっているのが、わかるかしら…
フェリー到着。夏って感じだよね!!
ニシバマビーチ。人が少なくて、ほんとにプライベートビーチだったよ。
台風の後で、波が高かったの。
お天気がいいと、ついつい撮りたくなる「人影」の写真!
島内は自転車で移動したよ。超気持ちいい!
野生のケラマジカ。すごい近くで見ちゃった。

写真はぜんぶ阿嘉島の写真。
阿嘉島よかったよー!!
私すごく好き。
自然が溢れてて、人が少なくて、静かで、穏やか。

海が本当にキレイ!言葉出なくなるよ、美しさに圧倒されて。
台風の後じゃなかったら、波も少なくて、もっとキレイだったはず。

あとね、今回は「海」だけじゃなくて、「陸」もかなり楽しかったの。

夜見た「蛍」かなり感動した~。
初めて蛍見たの。星空みたいに沢山光ってて、ホント感激。言葉出ず。

あとね、鼬(いたち)や大きなヤドカリも見たよ。
阿嘉島の道を歩いてると、拳より大きくてきれいな巻貝が普通に落ちてて。
これ、たぶんヤドカリのお住まいですね。

プラネタリウムのような夜空もすごかったし、流れ星天の川も見たよ~。
最高だね~♪

翌日の朝、海岸をお散歩してたら、おじさんが海で魚を洗っていたの。
「釣ったんですか~?」
って声をかけたら、
「おう!鯛だよ!」
って、嬉しそうに話してくれて。
調子に乗った私は、
「一緒に写真撮らせてください!」
と言い、魚を洗うおじいの横で写真を撮ろうと思ったら、
「持って撮ったらいいさ~」
と言われ。

じゃーん!!
感動!!生まれて初めて鯛と一緒に写真撮ったよ。

島行くと、ほんと沢山のことを吸収するのよね~。
普段の生活とかけ離れた環境だからかな。
なんか、島にいると「グローバル化って何だろう」って考えちゃうのは、TSUDAスピリッツでしょうか。グローバル化とローカル化。glocalizationとかさ。
すっごく興味深いところだし、そこが沖縄の魅力だったりもするけど、考え出したら長くなるので省略。。。

もう一つ!
今回の旅で印象的だったことを書いておこうっと。
【タクシーのおじさんが言ってた言葉】なんだけどね。

沖縄の人はよく笑うんだよ、っていう話から…

「笑顔のある人(の周り)には、人が寄ってきて、お茶しよー!って誘ってくれる。だから、お金要らないんだよ。でも、お金持ってても笑顔がない人は、たくさんお金を遣わないと遊べないんだよ。君たちは、笑顔があるから沖縄に向いてるさ~。」

って。まぁ、最後の一言は余計かもしれないけど、「なるほどな~」って思っちゃった。
ホントそうだよね。もちろんお金がなきゃ旅行にも行けないし、便利で快適な暮らしはできないんだけど。でも、お金ばっかりあっても、やっぱ満たされないことってあると思うし。

やっぱ沖縄、いい!!
気になるわ~!まだまだ沖縄をもっと知りたい!!
ゴーヤチャンプルーたらふく食べたい!!

【こぼれ話】
那覇でタクシー乗ろうとして、運転手さんに「○○まで行きたいんですが…」って話したら、
「歩いていけるさ~!」
って言われたの。まぁ、たしかに徒歩20分くらいのところだったんだけどね。
でも、私はなんだかとっても、ツボでして。
「なんて商売っ気のないおじいなんだ~!」って、愛しく思ったのです。
by sud-sayur | 2007-09-30 22:30 |
半年ぶりにブログを更新してます。
ただいま社会人半年目。毎日ぜ~んぶ勉強。
忙しいし、頭フル回転だけど、楽しい毎日です。
久しぶりすぎて、言葉が思いつかないので、とりあえずフォトブログ~♪

2007.3.15~19
rie, konomi,sayuri
初日からいいお天気~!青空が気持ちいい~!!
ケーブルカーからの眺め。急な坂がわかるかな。
遊覧船に乗ったよ!コレが、あのゴールデンゲート・ブリッジです。
朝食!生クリームたんまりだね。
UCバークレー校。素敵だね!
学校の風景って好きだな~。
by sud-sayur | 2007-09-09 00:53 |
大学の掲示板。カラフルでかわゆい☆
カストロ。世界的に有名なゲイの街。たしかにね、バスの中はすごかったお。
シスコには、マクドナルドは全く見当たらず、バーガーキングがいっぱいあったよ~。
ジャパンタウンに行ったら、「梅子」発見!やたら親近感~♪
メーシーズ(←デパートの名前)の上のチーズケーキファクトリーからの眺め。
とーっても楽しかった!私は、やっぱりアメリカが大好き。早くまた遊びに行きたいにゃ~。
by sud-sayur | 2007-09-09 00:01 |

鹿児島・屋久島♪

2007年2月28日~3月4日

卒業旅行で、よーこさんと鹿児島・屋久島・指宿に行ってきました。
4泊5日。

鹿児島とってもいいとこだよ。
大好き。
屋久島も本当にいいところ。
美しいし、美味しい。

遊び道具やお金なんていらないの。
きれいな景色があれば何時間でも楽しめるんだ、って思った。

海も山も風も。
本当に気持ちよかった。

砂むし温泉も最高でした。

紫芋と安納芋を市場で買って(メッチャ安い!)、
宿で食べたのですが、
んっもう、チョー美味しい!!!

そして、芋焼酎にもハマりました。

屋久島のいなか浜は、人がいなくて私達2人で貸切状態。
びっくりするぐらいお天気もよくて、
本当に贅沢な時間でした。

残しておきたい思い出は沢~山あるのだけど、、、
いつものように写真をアップしていないのは、、、、、、、、

デジカメを屋久島の沢に落としてしまったからです。

チーン。。。

屋久島の美しさをみんなに伝えたかったのに。。

でも、よーこさんと一緒に旅した思い出。
これは一生モノ。
学生時代の最高の思い出。
心の糧でございます。
いつどこにいても思い出せるもんねー。

……鹿児島、桜島、屋久島、指宿、天文館、

紫芋、安納芋、黒豚、薩摩揚げ、芋焼酎、鯖、鯛、

桜島大根、、たんかん、砂むし温泉、足湯、

白谷雲水峡、永田いなか浜……

本当にありがとう♪
by sud-sayur | 2007-06-02 23:57 |

熱海旅行

2007年2月10日~11日

内定者と一緒に旅行に行ってきました♪

☆☆熱海☆☆

温泉入って、美味しいお料理食べて、お部屋でお酒飲んで、いっぱい喋って、、、

とーっても楽しかった。

こういう旅行って、久しぶり。

修学旅行みたい!笑!

1泊だけだったけど、のんびり歩いて語って、相当リフレッシュできました☆

内定者とは、去年の夏頃に出会って、一大イベントを企画した後、一気に仲良くなりました。

たったの半年で相当仲良くなったよ。なんか不思議な感じ。

大学生活最後の年に、こんな出会いがあるなんて、思ってなかった。

嬉しい♪大事な仲間だなぁ。

これからも心強いゾ!よろしくね!

by sud-sayur | 2007-02-10 01:42 |

伊勢・志摩旅行

2007年1月20日~21日

卒業旅行ってことで、1年ゼミのメンバー4人で伊勢に行きました。
yu-ki、ai、Haruka、そして、直前になってドタ参した私。

翌日、単位を落とせないテストがあったけど、勉強の目処がついたから、
「やっぱり行きたいんだけど、、、」と、
aiちゃんに無理言って、連れて行ってもらいました~♪

わーいわーい!!

旅先のセレクトが素敵でしょ。

三重県は、美味しいものたくさ~ん♪
松坂牛、伊勢海老、的矢牡蠣、てこね寿司、赤福、いちご大福……

ね!ね!

学生の間では、「伊勢旅行」ってあまり聞かないけど、情緒あって好き~♪
人が多くないし、景色や食べ物がgood!

往路は、青春18切符を使ってのんびり移動。
7時半ぐらいに東京駅を出発して、途中、清水駅で下車して海鮮丼を食べました。
美味しい!!

そして、三重県に上陸し、夫婦岩のある二見浦駅に着いたのは、夕焼けのころ。

夫婦岩を見た後、ホテルに向かおうとしたけど、「あれ??」

交通手段がない!!電車も来ない。バスもない。

どうしよ。。

タクシーは、、、、、

いた!!

よかったぁ。。。でも、タクシーのおじちゃんが、「もう帰ろうかな、と思ってたところだよ。この駅1台しかいないんだよね。」って言ってました。

ビックリ!!けっこう観光地なのにぃ、、、伊勢の夜は早いんだね。

でも、すっごくイイおじちゃんで、色々旅の情報を教えてくれました。

ホテルの人もすごくイイ人だった。人に恵まれました。

いいお部屋を用意してもらって、とっても厚いおもてなしを受けました。

ハッピー☆

翌日は、「伊勢神宮」と「おかげ横丁」を散策!

伊勢神宮は、すっごく混んでいた。昨日あれだけ人がいなかったのに、どこから出てきたの?ってくらい、神宮の中には人がいた。ビックリ!!やっぱり全国から来るんだね。

そして、横丁で食べ歩き。
お腹パンパンだったけど幸せ。真珠のピアスも買っちゃった!

的矢牡蠣って、美味しい!!私は、無事に「生牡蠣」デビューを果たしました!

1泊2日だったけど、グルメな旅で楽しかった!イェイo(^-^)o
by sud-sayur | 2007-01-20 00:35 |

卒業旅行 ~ドイツ~

2006年12月14日~19日

卒業旅行の第一弾ということで、

南ドイツに行きました。

卒論提出も終わり、気分すっきりで出発。旅の計画をする時間がなかったので、今回はツアーで参加です。

クリスマスマーケットが最大の目的☆
やっぱり12月は寒いけど、温かいワインや、ソーセージ、クッキーを外で味わうのは格別!冬のお祭りだね。心も体もあったまる~。

そして、買い物。はしゃいできました!「こんなことできるのも学生のうちだけだよね。」って言いながら、サンタの帽子や耳あてをゲット。ボタン押すと光るんだよ~。

ドイツやっぱり好きだな。大学に入学するとき、第二外国語として何を選択するかすごく迷ったけど、ドイツ語選んで本当によかった。身についたかどうかは別の話なんですが。。。ドイツ人の真面目なところも、繊細なところも、ちょっと頑固でかた~い感じも好き☆さらに、ドイツを好きな人が好き!←意味不明。地味なんだけど、存在感あるよね。

まだまだ行ってみたい場所が沢山ある。でも、学生の間に、昔から関心のあったドイツをちょっとだけ体験できてよかった♪また行かなきゃ!今回はツアーだったから沢山の場所を回れたけど、どこの街もダイジェスト版みたいになっちゃった。今度は一つの街をゆっくり歩いてみたいなぁ。
by sud-sayur | 2006-12-15 00:10 |
広島県尾道市の向島に行きました。船で島に渡り、島内ではレンタサイクル。とても暑かったせいか、外を歩いている人がほとんどいなくて静かだった。真夏の太陽が久々に気持ちよかったな~!

海岸沿いを行くならサイクリング、オススメだよ。風を感じて、その音を聞いて、自分の汗を実感し、筋肉痛が道のりを感じさせてくれます♪まさに旅って感じ。

夕方は岡山市内に戻り、後楽園にいきました。夜のライトアップがきれい♪のんびりできる夏の夜だね。

そして、私の一人旅もそろそろ終わり。すごく充実してて楽しかった。私がつくる私の旅。

自分の行きたいところや、やりたいことを自分の足で一つ一つ実現していくの。自分の足で世界を広げていく感じ。これって、すごく面白いよぉ。ときには、思い通りにいかないけど、それもまたいいかな、って思う。私のペースで。ただ、旅の最後の方にちょこっとだけ思ったの。もし私が「きれい~!」って感動して、「本当にきれいだねぇ!」って言ってくれる人がいたら、感動は2倍になるんだろうなって。そのことに今まで気づかなかった。当たり前だと思ってた。誰かと一緒に旅するのも楽しいよね。もちろん皆で行く旅行は大好き。でも、そのことに気がついたのは一人旅をしたから。倉敷、尾道とってもいい街だよ~♪是非ぜひ、遊びに行ってみてください。
by sud-sayur | 2006-12-13 00:00 |

倉敷の旅♪その3

最近、大学で「倉敷」の話題が多く出るの。嬉しい!いいところだよね♪だから、旅の日記を更新するよー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

8月26日。
一人旅、2日目。広島県は尾道にやってきました。すごくお天気が良くて、歩いているだけで、汗だく☆熱い!!けど、気持ちよかった!

千光寺ロープウェイに乗ったよ。
文学のこみち。少しだけ歩いたよ。
ちょっと曇ってるけど、この写真好き。
帰りのロープウイの中から。港町っぽいなって思った。瀬戸内海には、ホントにたくさん島があるんだね。
その後、喫茶店で休憩♪お店は、“茶房こもん”。正面に座っていた大学生らしき男の子も一人旅っぽくて、大きなリュック持って、地図開いてた。なんかステキ♪すごく親近感がわいて、惚れそうでした。でも、お互いクールを装い(笑!)、ワッフル完食!!
by sud-sayur | 2006-11-08 13:48 |

倉敷の旅♪その2

ずいぶんご無沙汰していました。倉敷一人旅のつづきから~

一日目の夕方は、チボリ公園に行きました。公園といっても、テーマパークみたいなところです。一人でこういうところへ行くのは、もちろん初めて!えーーー、けっこう予想はしていましたが、はい。どう考えてもイマイチでした。これは、子ども向けなり。たしかに夜景はキレイだけど、やっぱり「自然」には勝てないな。カキ氷を食べて気分を盛り上げましたが、直後に雨が降ってきたので、あっさり帰りの途につきました。

そして、一人旅でちょっと困ることといえば、ご飯!お夕飯をどこで食べようかと、倉敷駅周辺をウロウロしましたが、なかなか見つからず。泊まるホテルの方向に少し歩いていくと、SWALABAR(たしか、こんな名前だった!)という、なんかチョット洒落たカフェバーを見つけたので、eat in!ここのお店、行き当たりばったりだったけど、大正解☆ロコモコおいしかったし、店員さんも粋で、よかった♪

お腹もいっぱいになったので、少しお散歩。夜の倉敷☆これまたステキだった!私は、夏の夜が大好きなのだ☆帰りにコンビニでアイスを買って、ホテルに戻りました。やっぱり好きだな。旅をしているときの、のんびりした時間。ゆっくりお風呂に入って、ドラマ見て、明日の計画を立てて、就寝♪♪

**********************************************

2日目は、けっこう早起き。ホテルのバイキングで朝食を食べて、チェックアウト。急遽、広島県に行きたくなってしまったのです。せっかく来たんだし、広島弁聞きたいし、電車にも乗りたいし!というわけで、乗車したのは、岩国行きの山陽本線。のどかな車窓に癒されました。

by sud-sayur | 2006-10-31 02:23 |