にこにこ日記♪


by sud-sayur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:COLLEGE( 11 )

映画『蟻の兵隊』観たよ~。
戦争映画だから難しいのかなぁ、と思ってたけど、そんなことないよ。確かに考えることは沢山あるけど、自然とすんなり入ってきて、響く!感動!!涙!!主人公は一般の老人で、この映画はこの老人を追いかけたドキュメンタリー映画。事実を知ってほしい。認めてほしい。正面を向いてほしい。ただそれだけ。そんな単純なことなのに、なぜかすっごく難しいんだよね。そのもどかしさが、涙を誘いました。主人公の奥村和一さん(80)が素敵です。あの声☆あの横顔☆カッコイイよ。最近、帽子をかぶった姿勢のよいおじいさんを見ると、優しくしたくなるよ。泉津さーん、素敵な映画を教えてくれてありがとう♪もう一度見てもいいかもしれないね。

今日(8/18)は、NHKの『@ヒューマン』っていう番組で、「蟻の兵隊を観る会」隊長の泉津さんが大活躍していました!!
[PR]
by sud-sayur | 2006-08-11 23:57 | COLLEGE

更新サボってました。

お久しぶりです。みんな元気かしら?


e0019018_23414380.jpg
梅の花があっという間に散ってしまいました。いよいよ、桜の季節ですかね。
「梅」って好きだな~。芯のある美しさっていうか、強さっていうか。簡単には散らないし、そんなに話題にはならないけど、存在感があるっていうか。まるで津田っ子。笑。
大学の五号館の前の「梅」がお気に入りです。今年は残念ながら見に行けなかったけど、きっとまた来年も咲くよね。

e0019018_23423389.jpg
これは去年の写真だよ。
[PR]
by sud-sayur | 2006-03-24 23:44 | COLLEGE

焼きたての「アポロン」

ここ数日の私は、スーツで都心の企業説明会に行くことが多かったから、今日は久しぶりの大学で、すごく楽しみだった。ラフな格好ができる~!!前日から「明日はGパン、スニーカー、リュックにしよう!」って決めてた。相変わらずこのスタイルが大好きな私。

そして、13日の金曜日にも関わらず、今日はすごく嬉しいことがありました☆
朝、目覚めが悪くて、朝ごはんもかじる程度に家を出てきたら、途中でお腹が減ってきた。新小平駅に到着すると、なぜか目に飛び込んできたのがパン屋さん「アントの店」。いつもはよくセブンを利用するけど、なぜか今日はアントに足が向きました。すごく小さなパン屋さんだけど、おいしいんです♪お店に入ると、今日のオススメは「アポロン」。わーい!これは、牛乳パンの表面をカリッと焼いて、中にカスタードクリームが入ったようなパン。素朴な味で大好き。不思議な名前だよね。一昨年ようこさんに勧められてから、私もすっかり「アポロン」の虜です。

お店に入ると、厨房の奥からおじさんの声だけ聞こえてきた。
「いらっしゃ~い」
(今日はおじさん一人でやってるんだな。)
私は、「アポロン…アポロン…」と心の中でつぶやきながら、右往左往。そして、ずらっと並べられたアポロンを見つける。すると、おじさんが、
「今焼きたてあげるからね。」
「ほんとですかー!!」
「おう!今焼きあがったとこだよ。ちょっと待ってな。」
めっちゃ嬉しい。
「熱いから火傷すんなよ。クリームが煮立ってるから!」
「はーい、すごい嬉しいです。ありがとうございます!!」
(おじさんもなんだか嬉しそう。)

私はこのやり取りで一気に目が覚めた。めっちゃ染みた~。焼きたての「アポロン」はもちろん嬉しかったけど、おじさんの心遣いに打たれたよ!なんだか走り出したいような気持ちになりました。最近、街でこういう会話しなくなってる気がしてさ。コンビニやチェーン店はいつでも同じ商品を同じ状態で置いているから便利なんだけど、小っちゃなこのパン屋さんのこういう温かさはないな~って。作った人が売ってくれて、そしてこういう会話がある。おじさんは本当においしいパンを食べてもらいたいんだろうな~と考えるわけです。こういうお店を絶やさないで欲しい、と切に願う。小平の街は本当に穏やか。最近都心にばかり行ってたせいか、余計に癒されたよ。

そして、授業に出て、ノートとって、友達に会って喋って、図書館行って。スイッチ入りました!そして夜は、ドイツ語の先生を囲んで国分寺に飲みに行った。先生ステキです。今日もリュックです。頭の回転速いな~っていつも思います。色々参考になるお話が聞けて大満足!6人だったから、すごくまったり☆イイ雰囲気でしたよ~!

今日のBGMはジャパハリネットの「贈りもの」でした♪(←最近ハマり中!)
Album「満ちて来たる日々」より。
★☆★memory box☆★☆もチェックよろしくだっちゃ!
[PR]
by sud-sayur | 2006-01-13 23:59 | COLLEGE

初心へかえる!

今日は1年ゼミの担当だった先生(♂)を囲んで飲みました♪先生が来年から1年海外へ行くということで、そのお別れ会、いや、壮行会として開きました。きっと、卒業しても集まるからお別れじゃないんだ♪

※あっ!今回ちょっと熱くなっちゃったので、長いです。

国際関係学の基礎を学んだこの1年ゼミは、今の私の大きな柱になっています。えっと、(実は、手違いで一度消えちゃったから、書き直してます。。。ようこさんの気持ちがよ~くわかったこの瞬間!)言葉では十分に表わせないんだけど、とにかくこの1年ゼミの仲間たちには、知的で人間的な魅力が詰まってる。熱意や向上心が強くて、ユーモアがあって、本質的なことを追いかけて、議論するのが大好きで、おいしいものやお酒には目が無い集まり。本当に素敵な人ばっかりだ。(言葉にすると簡単だな~)ゼミの時間の前のワクワク感。ライブ前のワクワク感に似たような。少しの緊張と、今日はどんな世界が見れるんだろうっていう期待が混じっている。遊ぶときのリラックスした楽しさとは違う、自分の視野がグングン広がっていくような感じ。無限に広がっていく世界。「こんな考え方もあるんだ。」とか「そういう見方もあるんだ。」って。ゾクゾクものです。学問って楽しい!って純粋に思えた。これぞ、大学ゼミ の醍醐味。名前の順で決まったクラスだなんて信じられない。奇蹟的だよ。ドイツ語選択してよかった~。

最近、1年ゼミで聞いていたことが真実味を帯びて身に沁みる。
『疑うということ』
常識だと思っていたことが、間違っているかもしれないということ。これ忘れちゃいけないな。
『想像力』
自分が思っていることをはるかに越えた見方や価値観があるんだ、と想像すること。空間的にも思想的にも想像力は大事だなって思う。

それから、今日先生が言っていた言葉。
『謙虚さを忘れたら終わりだよ~』
確かに。謙虚さを忘れたら、成長することも忘れちゃうもんね。
『学生時代に自分の好きなことを追いかけたという財産』
これって、ホントに永遠の財産。人生をかけて何かを追いかける経験って、そう多くは無いと思うから。人生、これの積み重ねかな。

他にもたくさん先生の貴重な言葉がある(なんてったって話し好きだからね!笑)けど、ありがたくて、もったいなくて、書けなーい!行動で示していきたいな☆とにかく、まぁ、小さい頃から、言うならば優等生集団にいて、受験を通してコチコチになった頭。隣の人と競争して、勝つことが成功だと考えていた狭い視野や、ちっちゃい心。こういうものを、少しずつ柔らかく、水を吸う前のスポンジみたいに戻してくれてた。もっと奥深いところから考えるんだ、広く大きく構えて、細部を見るんだ、って教えてくれたのはこのゼミな気がする。だから、リセット。このゼミは私の原点なのです。このゼミのみんなで集まると、考え方をすごく刺激されて、成長する気がするんだ。今日は本当に心動かされる夜でした♪ありがとう!先生へのサプライズプレゼントも大成功だったね♪準備してくれたみんなありがとう!私の何気ない提案を採用してくれて嬉しかったです。これからも、刺激が足りないときは集まっていこうね!(『当然!』って言葉がどこからか聞こえてきそう!!)
※普通、大学では先生のことを『教授』って呼ぶんだろうけど、私の大学では、教授と学生は身近な、語り合う存在なので、なぜか『先生』って呼んじゃうんです。かなり尊敬してますよ☆

ふぅ。これで、一度消えてしまった日記をだいたい再現できたかな。
長いのにここまで読んでくれた人、ありがとう♪
サークルやゼミ、友人や先生との出会いも含めて、本当にこの大学での生活が楽しいんです!
[PR]
by sud-sayur | 2005-12-16 23:59 | COLLEGE

冬といえばコレに限る!

玉川上水での一人お散歩(よかったら下の日記を参考にしてね♪)の後、今日のメインイベントがありました。

e0019018_2115110.jpg
1年ゼミの友達7人と、『鍋パ&私のお誕生日会』をしました~。1・2年のときは語学が一緒だったけど、今年はあんまり大学で会えないので、久々に顔を合わせたら嬉しくて嬉しくて。私は終始にやけてました!みんなで買出しして、作って、食べるのってホント楽しいね☆就活や将来のこと、ゼミ論とかの相談をしたり、恋バナしたり、写真も撮って、ワイワイ、ガヤガヤ!!
e0019018_22281016.jpg
久しぶりに大学生っぽいことしたかも。内緒で私の名前入りのケーキまで用意しててくれて、ホント私は幸せ者だ~。みんなから素敵なプレゼントももらっちゃったし。新大塚から(豊橋からか!)駆けつけてくれた友達もいたし。みんなでご飯食べられるだけでもかなり嬉しくて、大きな大きなプレゼントだったのに、ケーキやプレゼントまでもらっちゃってさ。みんななんでそんなに優しいんだー!!
e0019018_22293096.jpg
ありがとう☆ありがとう☆ありがとう☆大好き~!!社会人になっても、たとえ私が独身30代を迎えても、またこうやって集まろうね!笑。本当に今日は素敵な一日でした。
[PR]
by sud-sayur | 2005-11-30 23:59 | COLLEGE

ゼミの先輩と飲み♪

ゼミの先輩と飲み&おしゃべりしました。
1年間のイギリス留学から帰ってきたゼミの先輩と6時間ほど(土間→ミスド)語りました。実は、私たちはご近所さん。昔からの知り合いで、仲良し☆イギリスのこと、将来のこと、家族近所のこと、恋愛事情、ゼミのこと、卒論のこと、写真のことなどなど話題はつきません。面白かった!とっても刺激になったし、喋って自分も頭の中が整理できた気がする。うん、充実した夜でした☆
[PR]
by sud-sayur | 2005-10-21 02:59 | COLLEGE

学食でまったり♪

最近更新していなかったので、今日は少しだけ書くよ~!

今日は久しぶりに大学で友達とゆっくりおしゃべり★将来のこととか夏休みの話で盛り上がりました。就職や進学など、将来について迷う時期なんだよね。あとは卒論の方向性とかも決めなくちゃ。色々考えることがあって、最近少し心に余裕がなかった私。けど、みんなと話したらずいぶん気分転換になったよ~!あ~、来年の今頃はみんなで卒業旅行に行きたいな◎

今日はミスチルの「つよがり」を聴いています♪
[PR]
by sud-sayur | 2005-10-05 00:47 | COLLEGE

♪藝大祭♪

行ってきました、東京藝術大学の学祭。去年よっぴー(!)に連れて行ってもらって以来、すっかりハマってしまった。芸術系の学祭は、なんか一般的な学祭と雰囲気が違っていて興味深いのです。芸術に関してまったくの素人だし、な~んにもわからないけど、すごく楽しめました。
藝大祭の魅力
  □上野っていう場所が◎
  □映像作品が面白い!
  □出店がオシャレ。
  □食販も個性的で美味しい!
  □歌や楽器、絵画が本格的。
  □学生さんが素敵。お洒落。
などなど。今日はあまり時間がなかったので、全行程、急ぎ足。映像作品を一通り見た後、手作りパフェ食べて、上映会でイラク戦争の生々しいドキュメントを見て、ズシーンと重たい気分になったので、キーマカレーを食べて元気を取り戻し、最後に上野駅のスタバでよっぴー(!)と積もり積もった話をしました。あっという間に時間が過ぎてしまったので、明日のことを考え、止まらない口を押さえながら、やむなく解散しました。
結論!!「共学っていいな~。」
[PR]
by sud-sayur | 2005-09-11 01:55 | COLLEGE


e0019018_255175.jpg
■7月29日・30日TESS夏キャンin南房総
サークルのサマーキャンプに行ってきました。太平洋は気持ちいいね~。やっぱり夏は海です!15000円という費用で、東京湾フェリー、海鮮BBQ、海水浴、温泉付き宿、花火、フルーツ狩り、貸切バス、海ほたるという盛りだくさんの内容。実は私、総務という役職柄、イベントの企画・運営を担当しています。なので、今回の夏キャンもすべて、私ともう一人の総務の子で計画しました。だから思いは格別です!!旅行会社に頼んでしまえば楽だったんだけど、安くて充実した合宿を実現したかったので、すべて自分たちで計画したんだよね。貸切バスの予約や、安くて素敵な宿探し、天候に合わせた企画、パンフ作り、宣伝、会計まで。当日のハプニングもすべて私たちの仕事でした。2回も下見をしたけど、30人を引き連れて行くと予想外の出来事がいっぱい起こるんだね。でも、それらも含めて楽しかった!!家に帰って、RYOKOからメールが届いて、それを読んだら、安堵感と充実感からか涙がこぼれました。こんな気持ち久しぶり。RYOKOと企画できて本当によかった。大変だったこともいっぱいあったけど、それを一緒に乗り越えた人がいるのって、すごく嬉しい。お互い助け合えたし、つらさや楽しさも一緒に味わえて、本当にいい思い出になった。素敵な人生経験ができたよ。ありがとう~!!


e0019018_2554285.jpg

■7月31日~8月3日ゼミ合宿in軽井沢
翌日の朝、今度は場所を避暑地に移してゼミ合宿。なんでこんなにハードなの~と思う暇もなく始まっちゃいました、3泊4日。サークルの楽しい思い出から一転、突然の勉強モードに眩暈がしそうでした。今回の合宿では、2冊のテキスト(しかも1冊は厚さ4cmの本!)と卒論章構成の発表が目的。涼しい軽井沢を優雅に楽しめるのかと思ったらとんでもないんです!自炊→勉強→自炊→勉強→勉強→自炊→勉強という生活。。ほとんど引きこもり状態でした。でも、ゼミのメンバーと色々話せて仲良くなったし、先生の興味深い話をたくさん聞けてすごく充実していました。社会学って面白い、本当に。勉強がこんなに面白くていいのかな~っていうぐらい吸収できたと思う。うん、すごく楽しかった!!自分の発表(今回は都市社会論を担当。)もまずまずうまくいった。最終日の夜は飲み会をして、ラーメンズのDVDを見たり、イギリスのお笑い番組のビデオを見たり、これも楽しかった。(うちのゼミにはラーメンズについての卒論を書く人がいるんです。)帰り際には、アウトレットによったりして少々お買い物。ミカドのモカソフト美味しかった~!!2回も食べちゃったよ☆なんだかサークル合宿も楽しくていいけど、勉強合宿はやけに充実感と達成感があって好き!いろいろ学んだ4日間でした。先生、合宿係のみんなお疲れ様。ありがとう!またやりたいな~。


この1週間はあまりにも中身が濃くて、なんだか遠い昔のことのよう。音楽やPCやテレビのニュースからしばらく離れていたので、やっと今、世間に戻ってきたな~という感じ。ピンと張っていた緊張感から開放されて、安堵感でいっぱいです(^^)今さらだけど、何かをやり遂げるのってすごく気持ちがいいね。久々にそんな気分になりました。さあ、いよいよ夏休み!!旅行に、ライブに、遊びに、たくさんのことしよう。忙しくて忘れてたけど、恋もしたい…。これ切実です!!まずは自分が変わらなくっちゃ☆☆
[PR]
by sud-sayur | 2005-08-05 03:10 | COLLEGE

大学のテストで・・・

今日は、東欧研究のテストを受けました。持ち込み可の論述だったので、ほとんど勉強していなかったー。朝からコンビニの早朝バイトをして、その足でテストを受けるという余裕ぶり!!前半は割りとスラスラとペンを走らせていたのですが・・・、最後の最後にやってしまいました、私!(*_*)一通り書き終わって、読み返しているとチャイムが鳴ったのです。ちょっと言葉を補おうと思った私は、慌ててシャーペンを手に取り・・・・・・思いっきり・・・・・・芯の出る方を親指で押したのです。プチっという音が聞こえました。皮膚の切れる音でした。その後、地味に血が出て(親指のちょうど中心からね!)、それを見ながら、なんだか力入ってたな~と思いました。テスト勉強は前日までにしましょう。。
[PR]
by sud-sayur | 2005-07-23 02:25 | COLLEGE