人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこ日記♪


by sud-sayur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄★ビバ★沖縄

今年の私の心意気は…「夏は暑いところへ、冬は寒いところへ!」です。というわけで、今年の2~3月は真冬のボストンへ行き、雪を思いっきり味わってきたのです。ボストンの旅話はまた今度じっくり。そして、今日の報告は沖縄旅行でーす。私、8月22~26日にかけて沖縄に行ってきました。初沖縄です!最近の沖縄ブーム、実際どうなのかなぁ、なんてけっこう冷めてたりしてたんですけど、予想以上によかった!!沖縄いいとこです。たくさん感動しました。

■22日 18時ころ那覇空港に到着。そのままホテルに直行して荷物を置く。その後、国際通りの裏あたりで沖縄家庭料理の食べられるお店(まんじゅまい)に行く。ゴーヤチャンプルー、ミミガー、豆腐とスクガラスそして白米を二人で食べてお一人様600円!!家庭料理は美味しくて、安いね。本当に美味しかったよ~(^0^)貧乏旅行の私たちは、食費一日1000円を目標にしていたので、とりあえず、この日は目標達成!その後、国際通りをウロウロ。ビックリすることに、22時近くなってもほとんどのお店が開いているんです。沖縄ってけっこう都会!

■23日 朝7時起床。今日は朝から渡嘉敷島へ向けて出発です。渡嘉敷島は沖縄本島から西へフェリーで1時間半の離島。田んぼや畑、自然がそのまま残っていて、家並みも昔ながらの沖縄の家といった感じ。厚い石の塀で囲まれた家はどっしりとしていました。そして…海!!お天気がよかったので、海はめちゃくちゃキレイでした。まさに楽園。こんなの初めて!!本当にエメラルドグリーンなんです!この日は、一日中海にいて、シュノーケリングもしました。聞きたいですか?海の楽園の話を!……浜辺から見ると少し黒っぽくなっているところにさんご礁がありました。さんご礁の近くまで泳いでいくと、熱帯魚がたくさん泳いでいます。友達が「お花畑があるよ。」と言うので、だいぶ奥の方まで泳いでいってみると、本当に青色・ピンク・黄色のさんご礁と、キレイな色のお魚たちがたくさん泳いでいました。さんご礁の近くは少し水温が低いな~という気がしました。よくBSとかで放送されてる熱帯魚の映像、まさにそのものが見えるんですよ。黒と黄色の縞模様のお魚。小さくて青い魚の群れ。緑色の大きな魚とか。……とにかく美しいんです!静かな水の中の世界。言葉も出さずにただただ見とれていました。私は泳ぎが苦手だったので、こんな海の世界が見られるなんて夢のようだった~。たくさんアドバイスしてくれて、手をつないで泳いでくれた友達のおかげです。楽しかった~!!この日は、お昼に沖縄そば。夜にフーチャンプルー定食を食べました。ちょっと予算オーバーだったけど、美味しかったからいいんだ!宿の布団を準備してから、再び海へ。(宿からビーチまで徒歩1分。)海辺で風を感じながら、女4人で青春を満喫しました。サラサラの砂の上に寝転んで、夜空を眺めたね。歌っちゃったりして。いいね~、こういうの。宿は冷房が有料だったので、節約して1時間だけ利用。案の定、暑くて何度か目が覚めたけど、まぁ安いからok!渡嘉敷島での1泊は、自然を贅沢すぎるほど味わった。大好物をたくさん目にしたように贅沢~(*^-^*)
なんだか長くなりそうなので、とりあえず今日はここまで♪BGMはもちろんモンゴル800でした★
by sud-sayur | 2005-08-29 01:16 |