にこにこ日記♪


by sud-sayur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄旅行 2007.09.13-16

9月、五連休をとったので、沖縄に行ってきました。
大学3年のときに初めて行って以来、すっかり沖縄にハマっている私。
海、景色、食、人、言葉、文化、歴史、空気感、ぜーんぶ好き~!!

今回は、読谷、那覇、阿嘉島(慶良間諸島の一つ)に行きました。
途中、台風が来て荒れた日もあったけど、本場の台風だ~とか言いながら、晴耕雨読な感じで、のんびり過ごしました。

写真は、コチラ↓↓
e0019018_2334223.jpg
フェリーで阿嘉島へ。海の色が変わっているのが、わかるかしら…
e0019018_23104219.jpg
フェリー到着。夏って感じだよね!!
e0019018_092897.jpg
ニシバマビーチ。人が少なくて、ほんとにプライベートビーチだったよ。
e0019018_23121030.jpg
台風の後で、波が高かったの。
e0019018_23115461.jpg
お天気がいいと、ついつい撮りたくなる「人影」の写真!
e0019018_2319412.jpg
島内は自転車で移動したよ。超気持ちいい!
e0019018_23135813.jpg
野生のケラマジカ。すごい近くで見ちゃった。

写真はぜんぶ阿嘉島の写真。
阿嘉島よかったよー!!
私すごく好き。
自然が溢れてて、人が少なくて、静かで、穏やか。

海が本当にキレイ!言葉出なくなるよ、美しさに圧倒されて。
台風の後じゃなかったら、波も少なくて、もっとキレイだったはず。

あとね、今回は「海」だけじゃなくて、「陸」もかなり楽しかったの。

夜見た「蛍」かなり感動した~。
初めて蛍見たの。星空みたいに沢山光ってて、ホント感激。言葉出ず。

あとね、鼬(いたち)や大きなヤドカリも見たよ。
阿嘉島の道を歩いてると、拳より大きくてきれいな巻貝が普通に落ちてて。
これ、たぶんヤドカリのお住まいですね。

プラネタリウムのような夜空もすごかったし、流れ星天の川も見たよ~。
最高だね~♪

翌日の朝、海岸をお散歩してたら、おじさんが海で魚を洗っていたの。
「釣ったんですか~?」
って声をかけたら、
「おう!鯛だよ!」
って、嬉しそうに話してくれて。
調子に乗った私は、
「一緒に写真撮らせてください!」
と言い、魚を洗うおじいの横で写真を撮ろうと思ったら、
「持って撮ったらいいさ~」
と言われ。

じゃーん!!
e0019018_23143783.jpg
感動!!生まれて初めて鯛と一緒に写真撮ったよ。

島行くと、ほんと沢山のことを吸収するのよね~。
普段の生活とかけ離れた環境だからかな。
なんか、島にいると「グローバル化って何だろう」って考えちゃうのは、TSUDAスピリッツでしょうか。グローバル化とローカル化。glocalizationとかさ。
すっごく興味深いところだし、そこが沖縄の魅力だったりもするけど、考え出したら長くなるので省略。。。


もう一つ!
今回の旅で印象的だったことを書いておこうっと。
【タクシーのおじさんが言ってた言葉】なんだけどね。

沖縄の人はよく笑うんだよ、っていう話から…

「笑顔のある人(の周り)には、人が寄ってきて、お茶しよー!って誘ってくれる。だから、お金要らないんだよ。でも、お金持ってても笑顔がない人は、たくさんお金を遣わないと遊べないんだよ。君たちは、笑顔があるから沖縄に向いてるさ~。」

って。まぁ、最後の一言は余計かもしれないけど、「なるほどな~」って思っちゃった。
ホントそうだよね。もちろんお金がなきゃ旅行にも行けないし、便利で快適な暮らしはできないんだけど。でも、お金ばっかりあっても、やっぱ満たされないことってあると思うし。

やっぱ沖縄、いい!!
気になるわ~!まだまだ沖縄をもっと知りたい!!
ゴーヤチャンプルーたらふく食べたい!!


【こぼれ話】
那覇でタクシー乗ろうとして、運転手さんに「○○まで行きたいんですが…」って話したら、
「歩いていけるさ~!」
って言われたの。まぁ、たしかに徒歩20分くらいのところだったんだけどね。
でも、私はなんだかとっても、ツボでして。
「なんて商売っ気のないおじいなんだ~!」って、愛しく思ったのです。
[PR]
by sud-sayur | 2007-09-30 22:30 |